人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合言葉はわくわく wakupaso.exblog.jp

わくパソwakupaso

福岡市のパソコン教室「わくパソ」の仲間で紡ぐ日々是好日記。カテゴリがハンドルネームです。


by wakupaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪


スヌーピーが大好きなのでユニクロ感謝祭でt買うぞ!

と思っていたのに完全に出遅れてしまい

在庫なしを前に149.pngなったプリンです



と、これ書きながら

オンラインストアをのぞいたらなんと今一つ在庫が!!

GET!!106.png 良かった〜。日頃の行いの結果でしょうか129.png


さて写真は、3.4年前にいただいたサクララン(ホヤ)を挿して作った2号ちゃん。

ベランダに全くの放置状態で植え替えもしていないのに健気に少し花が咲きました。

小さな星型。キュートですね。見飽きません。
サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪_a0214852_13324962.jpeg

蕾は↓ もっと良い環境なら球状に咲くはず。
サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪_a0214852_13323639.jpeg

葉は肉厚です。もう少しマシな鉢に植え替えれば素敵な観葉植物です。
サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪_a0214852_13451416.jpg



そして、今日は嬉しいことがもう一つ。

一年前に初めて買った薔薇苗、エマ・ハミルトンを

訳も分からず挿して

サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪_a0214852_13373906.jpeg

今まで全て蕾を摘んできましたが、

1年目記念に一つ咲かせました! 可愛いなあ113.png113.png


サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪_a0214852_13452637.jpg



こちらはオキシペタラム ブルースター。

これも昨年の今頃購入したのに病気になって、今年初めて咲いております。この涼しげな色と星型が大好き。

グリーンサムは持ち合わせてない私ですが、

植物をじっくり観察し対処することが、前よりできるようになった気がしています109.png

サクララン(ホヤ)の花が咲く、ララン♪_a0214852_14212314.jpg


Commented by wakupaso at 2021-06-13 22:47
ブルー10です。今さらの事ではありませんが蒸し暑いし、何処へも行けないし晴れない気分が続いているこの頃です。いつもこの新鮮なお花を見て、安らいでいます珍しいお花ですね!
Commented by プリン at 2021-06-15 10:17 x
ブルー10さん コメントありがとうございます。

サクラランは本当に強い植物ですが、ツルが1m以上伸びないと花は咲かないそうです。
私はただ放置していただけですが(^^;、時々咲いてくれる花に私も癒されます♪
by wakupaso | 2021-06-12 13:31 | プリン | Comments(2)