人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合言葉はわくわく wakupaso.exblog.jp

わくパソwakupaso

福岡市のパソコン教室「わくパソ」の仲間で紡ぐ日々是好日記。カテゴリがハンドルネームです。


by wakupaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhoneカレンダーにスパムが!


緊急事態宣言が解除されるのを待つ日々で、あっという間に2月も半ばを過ぎました。

お久しぶりです!プリンです105.png

私のスマホはiPhoneなのですが、「カレンダー」アプリはよく使っています。

でも通知はあまり設定しないのですが、先日夕方にアラームが鳴りまして、何だっけ?と見ると、、

カレンダーに見知らぬ通知がたくさん並んでいます。
しかも「このiPhoneが誰かに見られています」とか物騒なものが!

私も何だかURLを押したくなったのですが(^^;;
冷静に考えればこれはスパム106.png
iPhoneカレンダーにスパムが!_a0214852_15141440.jpeg
でもカレンダーに来るなんて初めてで。

調べると、どうやら昨年から出始めたようで注意が促されていました。

原因はiCloudメアドが漏れたのか、照会カレンダーの一つとして勝手に追加されたものでした。(カレンダーは色々あり追加できます)

対処はこの追加されたカレンダーを削除しました。

全く腹立たしいですが、まず疑って、ネットで検索してみることが大事ですね。


詳しくは以下を参照下さい。


IPA情報処理推進機構

by wakupaso | 2021-02-08 11:52 | プリン | Comments(0)