合言葉はわくわく wakupaso.exblog.jp

わくパソwakupaso

福岡市のパソコン教室「わくパソ」の仲間で紡ぐ日々是好日記。カテゴリがハンドルネームです。


by wakupaso
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あん


毎朝、地上に出て一か月くらいしか生きれぬ今生で、蝉たちは精一杯、鳴いています。
a0214852_13152318.jpg
わたしたちも負けじと今を生きたいものですね。

プリンです102.png


先日、河瀬直美監督の映画「あん」をやっと観ました。
2015年公開の作品です。

カンヌ映画祭では、ご常連の河瀬監督ですが、わたしが以前観た作品は、観る人の感性を要求されるというか、はっきり言えば、あまりわからなかったわけですが105.png

この作品は、ストレートに入ってくる。もしかして、原作は別の人?と思ったら、やっぱりそうでした。
a0214852_10391276.jpg
原作はドリアン助川さん。

彼は叫ぶ詩人、ロッカーというイメージだったのですが、本も書いていらしたのですね。
こんな素晴らしい本を!

映画化をするなら河瀬監督以外にないと、ドリアン氏自身が手紙を書いて実現したのだそうです。

本も映画も涙、涙だった私105.png

全く前知識なしで読んで、観ることをおすすめします。

ラストが映画と原作では、ほんの少し違うのも、ああなるほどと思いましたよ102.png

[PR]
# by wakupaso | 2017-07-25 10:37 | プリン | Comments(2)

いのちは時間


約1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました105.png

梅雨明けして暑さも本格的になりましたが、お元気ですか?

プリンです102.png

まず先日の豪雨による被災地、被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

自然の猛威の恐さをまざまざと感じましたが、立ち向かっていくしかありませんね。


さて、7月18日、日野原重明先生が105歳で逝去されました。

表題の「いのちは時間」というのは、日野原先生がよく子どもたちを前に語られていた言葉です。

先生は学校をまわられ「いのちの授業」をなさっていたそうです。

「いのちはどこにあると思いますか?」という先生の質問に

こどもたちは心臓あたりを押さえるそうです。

先生は「確かに心臓は我々の体に血液を送るポンプですが、いのちではありません。いのちというのは人が持っている時間だと思います。自分の時間、いのちをどのように使うか考えながら生きてほしい。そしてその時間をできれば何か自分以外のもののために使うことを学んでほしいのです」と、そんな風に話されていたそうです。

実は、学生の頃、私がとても感銘を受けた「生きがいについて」という本があるんですね。

書かれたのは神谷美恵子さんという医師で、ハンセン病患者に多くの時間と愛をささげた方です。日野原先生を最初に知った時(どれくらい前か覚えていませんが)すぐに敬愛する神谷さんのことを思い出したのです。

このお二人のいのち(時間)の使い方を思うとき、いつも感動を覚えるのです。

私はこれからもお二人を忘れずにいたい。

今までの反省の上に 105.png、しっかり私の時間(いのち)を人のために使っていこう!

静かに思っております112.png



104歳の日野原先生と14歳の俳人の交流、とてもよい番組でしたが、アンコール再放送だそうです。
 
↓クリック 
ハートネットTV「小さな命へのまなざし 14歳の俳人 小林凜
 2017年7月26日(水) 午後1時05分(30分) Eテレ

a0214852_10251293.jpg
この暑さの中でも、日日草は元気です


[PR]
# by wakupaso | 2017-07-21 10:20 | プリン | Comments(3)

ファブリックパネル


ある意味花??

a0214852_18081013.png


happy7です。やっとやっと作りました!
プリン先生のお宅の壁に飾ってあるファブリックパネル、いつも
すてきだな~、いつか作りたいな~っと思っていましたが、
本日6月29日のレッスンの時に先生に手伝っていただきながら
ついに完成!

発泡スチロールをカットして布を被せて角を綺麗に始末して、、、集中して
作りました。意外と簡単で、発泡スチロールを綺麗に切るのがポイントですが
それさえ出来ればなんとかなります。道具は先生が貸して下さいました。

私の選んだ布は娘からのお下がりのTシャツで、私にはちょっと似合わないな
と思って、でも捨てられなくてとっておいたものです。伸びる素材なので
被せるときには少し気を使いました。

出来上がった時は嬉しくて嬉しくて「うれし~~~!^^」っと大きな声を
出してしまいました。先生ありがとうございました。
早速玄関に飾ってみました。

気に入っています!!

[PR]
# by wakupaso | 2017-06-29 23:15 | happy7 | Comments(2)

オリジナル壁紙


あいちやんです。

a0214852_19580406.png

市内中央区港にある猫と人の癒しの古民家カフェに行って来ました。(^^)/
【築48年の古民家との事】

木のぬくもりと可愛い猫ちゃんが162.png多くいて、リラックス出来ましたよ‼

古い窓枠をツタの葉が絡んで素敵な風景が目に入りました。

その窓際で遊ぶ猫を撮り、オリジナル壁紙にしてみました。

とても気に入ってます157.png

a0214852_20390895.jpg
ポーズを決めている美猫ちゃん❤️


[PR]
# by wakupaso | 2017-06-29 20:25 | あいちゃん | Comments(1)

薔薇🌹


こんにちは アップルです。
みなさんのキレイな花につられて、ちょっと前にとった薔薇の花をご紹介します🎵

庭から飛び出て鈴なり状態でキレイな花をつけていたので思わず、足を止めてパチリ❗
a0214852_20001561.jpg

[PR]
# by wakupaso | 2017-06-29 19:55 | アップル | Comments(1)